土師ダムサイクリングターミナル 公式サイト:ブログ
2017年3月14日
春1第22回桜守プロジェクト活動しました!

〜報告リポート〜


 3月末にさくらの開花予想がされ、
お花見シーズンを目前にひかえた桜の名所、土師ダム・八千代湖。

 3月12日(日)快晴な空の下、市内外から約130人の方々にボランティアとしてご参加頂き、はじ丸館から南に約1kmの範囲で、桜並木の手入れを行う「桜守プロジェクト」が開催されました。

 約6,000本を誇る当ダムの桜ですが、近年、多くの桜は老朽化が進み、テングス病にかかったり、生育不良の桜も増えてきている中、放っておくと健全な桜にまで影響が及びかねず、適切な管理が課題となっている中、幅広い地域の方々のおかげで必要な手入れと間伐などが行われ、無事、終了することが出来ました。

この度ボランティアとしてご参加いただいた方、
NPO法人ひろしま人と樹の会のみなさま
ご協力ありがとうございました!


皆さまからの施しのおかげにより、今年の桜も綺麗に咲き誇ることを願って・・・。
また、その立派に育った桜達に是非会いにいらしてください。
集合写真   ☜【約130名のボランティアの方々。 全体作業風景

     【八千代湖を守る協働作業風景。】☞  



子供作業           【後世に受け継がれる桜守。小さなお子様も。】☞   




植菌作業☜【植菌の作業。ナメコ菌を植える。】
八千代町振興会のみなさま
☜【八千代町振興会の皆さまによる手作りでボランティアの方々の空腹をサポートいただいています。】


献立☜【毎回参加者に好評の、地元で採れた具材で作ったお汁は絶品!むすびとヤマメでいただきます。】       
食事風景
【全員で午後からの作業に備え腹ごしらえ。 この間親睦も深まります。】 
 
                       勉強会
【全員で午後からの12:30〜30分間、桜に関する勉強会も開かれました。】


守り続けて11年目

美しい景観を後世に残そう―

桜保全活動―桜守プロジェクト
次回開催は12月。










-->

2017年3月14日

<土師ダム>〜湖畔祭実行委員会からのお願い〜

平素より当ダムのご利用誠に有難うございます。

桜開花期間中の土・日について、土師ダム駐車場ご利用の際、

「花と緑の協力金」

として1口500円をお願い致します。



※この協力金は、土師ダム周辺の緑と桜の維持、清掃などの環境
整備費
とさせていただきます。



<2017年3月14(火)>

春1
貸しボート湖畔の
そよ風を受けて・・・


貸しボート営業

のお知らせ▶

♦4〜10月の日曜・祝日営業

※4月の桜まつり期間中は土曜日も営業いたします。
※6月は貸しボート営業はお休みさせていただきます。


■料    金:1時間1,000円          
■営業日:日曜・祝日  
          
■受  付:11:00~15:00            

                             

【4月】
日 月 火 水 木 金 土      ・・・ボート営業日

                                     1      ・・・桜まつり期間中の土曜日営業日
 2    3    4    5    6    7   
8 
 9   10  11  12  13  14   15
16  17  18  19  20  21   22
23  24  25  26  27  28  29
30





春22017年3/6(月)
春1

花萌ゆる訪れ

お花見シーズン
間近




<土師ダム>お花見イベント開催予告


県民に愛された桜の名所、土師ダム湖畔。

「ダム湖100選」にも選定された

西日本有数の桜の名所。

約6,000本を誇る圧巻の桜は安芸高田市八千代町の

春の風物詩。

約400個ちょうちんライトアップに照らされた夜桜も見る人を

魅了します。


<桜まつり>
ちょうちんライトアップ3/24(金)〜4/16(日)桜の開花状況により、変更あり。
期間中、のどごえ公園内には屋台が多数出店いたします!!


<神楽鑑賞会>
          皆さまのお越しを 
〜高宮町・羽佐竹神楽団による〜お待ちちしております

日(土)午後時より開演

(のどごえ公園内野外ステージにて開演)

塵倫土蜘蛛1悪狐伝小坊主さん
※写真左3点
2016年神楽鑑賞会
(吉田町高猿神楽団)



のどごえ公園内、野外ステージに場所を移しての神楽鑑賞も今年で7回目を迎え、
野外での桜吹雪の舞う見事な景観の中行われる神楽は是非1度ご鑑賞いただきたいもの。
芸高田市内はもちろん、はるばる遠方から来られる方も年々観客数を伸ばしてきている。



※期間中の諸注意

☞お花見に来られた際、出たゴミについては各自責任を持ってお持ち帰り下さいますようお願い致します。





2017年3月4日(土)

スタッフブログ



春1
2017年3/25(土)



  今年もきました!キャンプ場オープン!!  

    
●9:00より受付を開始致します。




キャンプ

キャンプ1          <桜シーズン中のお願い> 
 通常、キャンプ場はサイクリングターミナル・カウンターにて入場受け付けをしておりますが、桜まつり期間中(ちょうちんライトアップ3/24〜4/16頃)は八千代湖畔周辺、大変混雑が予想される為、期間中の週末/土・日…3/25・26・4/1・2・8・9・15・16等は現地受付けになる場合がございます。お問い合わせ下さい。
(☞サイクリングターミナル受付窓口:☎0826-52-2841)

料金



■小学生以上 入場料(1人1日)300円
※サイクリングターミナル内や土師ダム周辺は火器の使用が禁止されています。
 火はキャンプ場のみでお使いいただけます。
■受付/ 当日のみの受付です。
■施設/ 共同炊事棟(2棟) 水洗トイレ棟(1棟)

グラウンドゴルフ
☞3/18(土)〜5/9(火)



グランドゴルフ
ご利用休止のお知らせ


       
【桜まつり〜ゴールデンウイーク期間中】
 
桜まつり期間からゴールデンウィークまでの春の行楽シーズンは、屋台の出店・神楽鑑賞会などのイベントも開催される為、のどごえ公園内は大変人で賑わいます。
 よって期間中のグラウンドゴルフのご利用を休止させていただきます。ご了承願います。

サイクリング5






2017/02/22(水)

広島県民に愛され、県内有数の桜の名所として知られたsakura0410_04


土師ダム、八千代湖

ソメイヨシノを中心とした6,000本が咲き乱れる八千代湖周辺の桜は圧巻で、
安芸高田市が誇る春の風物詩です。

そんな土師ダムの桜の木を36bb9ed6.jpg
守り続けて11年目。
美しい景観を後世に残そうと

桜保全活動―「桜守プロジェクト」
があります


◆平成29年3月12日(日)9時から15時◆
●集合=はじ丸館駐車場付近(受付8:30〜9:00)
●活動場所=はじ丸館付近〜サイクリングロード終点

あなたの手で桜を守りませんか?


【第22回】桜守プロジェクト
〜ボランティア参加者募集中〜



枝木の切除・集積などの桜の手入れをします。


☞昼食には、むすびと汁物を無料で用意しております。
☞当日の作業内容により数に限りはございますが、伐採・植菌木のお持ち帰りが可能です。

小さなお子様にも植菌などの簡単にできる

作業もあります。

興味を持たれた方のご参加を

お待ちしております。



2017年1月28日(土)


自然織り成すアート世界


 みなさん、ご無沙汰しております。じむいんぐ2です。
 大分と緩やかになったものの、雪の日が続きます。
もうそろそろ「雪なんてお腹いっぱいだ〜」って思っていませんか?
 とはいうものの、ニュースでスキー場の中継をみた時に、積雪量が少なくって、
土が見えたりしたら残念に思うし、降らなかったら降らなかったで「今年は降らんかったねー」
って言ってしまうのが〘ヒトノツネ〙ではあるのですが。。。

 でも、、、今回の雪でこの八千代湖畔周辺で素敵な事に気づいたんです!
ご覧下さい!!

あざらし

どうですか?イマジネーションをかきたててみてもらえば、
八千代湖の水辺にアザラシがまったりとくつろいでいるように

見えませんか?

気持ちよさそうに!!

 この冬、中々直に雪と触れ合おうとしてこなかった私。
 雪の日といえば…
 ここ近年冬の必須アイテム「極暖シリーズ」という、超あたたか神ウエアを上から下と、
重ね着し、カイロを貼ったりと自分の冷えと格闘の日々を送り、雪の日と言えば、
朝から憂うつにさえ思っていた私ですが、
この雪景色をみた時思わずほっこりとしました。


「雪のアート作品や〜(彦摩呂さん風に…)

 土師ダム自体、桜のシーズンに始まり、カヌーやテニス、只今閉鎖中ではあるものの
サイクリング、キャンプなどのレジャー施設として皆さんにご利用頂く機会がおもなので、
 冬は打って変わった静けさです。
 しかし、ただでさえ自然に恵まれたこのロケ―ショーン。


 オフシーズンとされている1・2月でさえも、この時期にしかない楽しみ方ってあるんだなと、ただただ自然の風物詩を探索してみるのもいいなっと
今回、違う角度からみた土師ダムの楽しみ方を発見しました。
(ちなみに、寒ければ土師ダムの湖面や周辺の川の水も凍るんですよ!)

とは言ってもここら辺の雪は本当に凄いです。
もし、このブログをご覧いただいて、当ダムにお越しいただく際、
特に市内からの場合、冬用タイヤやチェーンは必ず必要ですし、
それでもってしても十分に気をつけて安全運転でお越し下さい。


体が冷えたなら「さくら亭」にてご休憩を・・・
いつでも温かい食事やお飲み物で
皆様をお迎する準備がしてございます。
是非ご利用くださいませ
。(火曜日は定休日ですが)

 


 



2017門松12017年1月5日(木)

          謹んで新春の寿ぎを申し上げます。
  平素より格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
  本年もより一層のご支援を賜りますよう従業員一同、
  心よりお願い申し上げます


                     

 さて、皆様におかれましては年末年始、いかがお過ごしになられたでしょうか?
 今年はハッピーマンデーが上手く重なったので、学生の方など長い冬休みになった方も多い
はずなので、ゆっくりできたのでは?
 でもやっぱりお休みっていつでもあっという間なんですよね〜(ρ゚∩゚) 私もその1人です。

 この度、今年の十二支は酉年ということでトリあえず調べてみたのですが、
・・・と言っても、自分に興味があるところだけ掴みドリ!!しただけですけど・・・
 
 「酉年」の「酉」は=「鶏」を意味するのだそうですね、それを知ったとたん、
「そっか〜なら縁起担ぎで親子丼にしよ〜」と思ってしまった私ですが
その流れで「鶏」が入った格言なるものを探してみると、

「早起き鶏は餌にありつける」

というものがありました。
 
 その意味は、早期の活動開始が収穫をもたらすというものでした。
 
年明けに、今年の抱負を語るに実にケッコ〜な格言です。

 「寒いし〜」とか、「これ観てから〜、(食べてから〜)」、ひどい時には、「そのうちね」なんて
言ってた自分にサヨナラ、今年は心機一転、何でも余裕を持って早めに行動してみよう!!

と思っトリます!!

 それでは今年もブログでお知らせ、報告、お願いなどあげていきたい思いますのでよろしく
お願い致します。

最後に酉年にちなんだ人気ダジャレ ベスト3をご紹介して今日は終わりにしたいと思います。

第1位   ケッコ―いい感じの一年になりますように!

第2位    今年は酉年、コケてもケッコー、立ち上がれ!

第3位    色トリドリの酉年



◉ちなみに今日のブログの文章中にトリが何羽いるでしょうか?
                                     正解:4羽  





 2016年12月26日(月
 
毎年12月23日・天皇誕生日(祝日)に決まって行われる「八千代町里山保全祭り」
 
 お陰様で今年で18回目を迎えた「里山保全祭り」も、同市、広島市内から約50人の方々にご参加頂き、気持ちを一つにと交流をはかり、里山に対する理解を深めながら、地元の自然の恵みで、2017年・新年に向けての「縁起物」を(しめ縄、正月飾り、門松)参加者全員、それゞ思いゝに制作されていました。

記念撮影 
【今回ご参加頂いた、約50名での記念撮影!!】

 共催のNPO法人・「ひろしま人と樹の会」の皆様の迅速な対応が毎年、会の進行を円滑に導いて下さってます。有難うございます。
 ちなみに門松作りもご指導いただきました!!

しめ縄
 【しめ縄飾りはシルバー人材センターから】 ☞→
    その道のエキスパートにお伝授いただきました!!   

正月飾り

←☜
【正月飾りは華道家講師に・・・】

南天の実やウメなどの配置・配色等を考えながら
ポイントまでご指導いただきました!!


  
                  ↓☟昼食・交流会にて】
  地元でとれた野菜の旨みたっぷり豚汁に、つきたてのお餅をきな粉でいただきました。
日本の伝統行事を通じて身も心もあたたまる会となりました。
 参加されたお子様にも近年中々見られなくなった餅つきの風習や、つきたてのお餅を食べていただけることができて良かったです。

もちつき

  今年もお陰様で無事、

里山保全祭りをすることができました。

これもひとえに

有志の皆様のお陰でございます。

ありがとうございました!!



2016年12月13日(火)

 早いもので師走に入り、いよいよ2017年が間近に迫って参りました。
今年も「八千代町里山保全祭り」を開催いたします!
 皆で里山保全の意義を理解し、地元と都市住民など広く交流を深めながら
新年を迎える準備をしませんか?

 

お申込〆切り12/15(木)まであと3日
 ※必ず事前にお申し込み下さい
 ○実行委員会事務局へお申し込み下さい。☎0826-52-2811 FAX0826-52-2755

日時…12/23(金・祝…天皇誕生日
●場所…安芸高田市八千代町土師(土師ダム湖畔)、はじ丸館(現地集合・現地解散)
●日程…
 ○  9:00 受付、登録
 ○  9:30 開会、挨拶、オリエンテーション
 ○10:00 作業、(門松、正月飾り、しめ縄)
 ○12:00 昼食(お味噌汁お餅を準備しています。)と 交流会
 ○13:00 作業
 ○15:00 解散

●参加費…しめ縄→1,000円、門松、正月飾り→各2,0000円
●持参品…作業できる服装、防寒服、雨具、帽子、作業靴、軍手、タオル
 (お持ちの方は、剪定ばさみ、のこぎり、手斧、切り出しナイフ等)

多彩な内容を用意しています。

ご家族、知人、友人をお誘いあわせの上、

ご参加下さい。




12/3(土)に先日行われた「土師ダム湖畔マラソン大会」のブログを公開させていただきましたが、前回はコメントのみのご報告でしたので今回は画像を紹介させていただきます!
                      【開会式風景】

来賓 当マラソン大会を運営している八千代町湖畔祭実行委員会会長の挨拶で始まり、続いてご臨席頂いたご来賓のご祝辞・ご紹介で厳かな雰囲気で幕開けとなったマラソン大会開会式。
 来年の40回記念マラソン大会もどうぞお力添えいただきますよう宜しくお願い致します。

      【神ってる?!選手宣誓】
DSC_8042DSC_8044ここで一気にマラソン大会選手出走に向けて
活気づけてくれたのが、なんといっても
選手宣誓!!
今年優勝した我らがカープのユニフォームで元気いっぱいに・・・ でもしっかりとした選手宣誓に場内は声援や掛け声、はたまた合いの手がおこり、歓喜に包まれた
まさに「神ってる選手宣誓」となり、盛り上がった中、マラソン大会スタートとなりました。

【マラソンスタート!!】
スタート
紅葉縦向→ハーフに続いて親子ペアは1kmを走り親子ペア1位ました。
 速い親子で04:12で見事ゴールされました。
(写真右端)紅葉横向





←赤や黄に色づく紅葉映える  湖畔周辺をひた走る参加者の方々。(写真左から2番目)

↑まずスタートをきったのが、199名がエントリーしたハーフマラソン。
スタートの合図と共にランナーが土師大橋を走り出す勢いは圧巻です。
(写真1番左端)
 
【あとは個人的にピックアップしま賞(笑)】
大根仮装

まさかとは思ったんですが。。。いらっしゃいましたね、ユーモアさん♥

いや、それがいらっしゃったんですよね、朝…
・・・って言っても会場にはこのようなラディッシュ・マンは見かけなかったんですよ。
違うんです〜。参加された方の中にお1人,
オーラが何か違う方がいらっしゃったんっです…
その「オーラの人」は11月23日なのに裸足にアジア系の雪駄と申しましょうか、
草履を履いておられました。その雪駄といい、なにか印象に残る方でした。
で、今回このブログの為、画像を選んでいた時、ラディッシュ・マンを見かけ、
こういった形でご参加いただけたのも違うアプローチで素敵だなっと思ったので掲載する事に。
で、よく見たらあの時の雪駄!!!!!!

やっぱり・・・
オーラが違うと思いましたって話です。

来年も是非盛り上げて下さい!!

以上、第39回土師ダム湖畔マラソン大会トピックスでした!!





















 2016年11月23日(水) 

〜毎年決まってこの日にやります「勤労感謝の日」〜



土師
ダム湖畔マラソン大会

 

おかげさまで第39回を迎えることができました。
これも毎回楽しみに参加して下さる皆様のおかげと思っております。


今年も無事開催することができ、感謝につきます
 今年は約600人の方が参加、
赤や黄色に色づく紅葉の湖畔周辺を力走されました。


来年はいよいよ40回!!

節目に相応しいマラソン大会になるよう計画しておりますので、
引き続き来年度もご参加いただけましたら幸いです。


 毎年、参加者の中で早い方で7時前から来場、そこから続々と参加者並びに
当日マラソン大会の運営をサポート下さる方々が会場に集まると、
(今年で言うと、総勢約700人位が集まるわけですから)
一気に会場が人で溢れかえり、賑やかに!
 そーうなると("^ω^)・・・!!
 「いよいよなんだっ」と思うと、お腹の辺りに妙な力が入り、ウズウズとしてくるわけで
(((( ;゚д゚)))
 そして、なんだか緊張交じりにテンションが上がってくるのが自分で分かります
!!(屮゚Д゚)屮
 

  
この緊張感のうずうずに未だ慣れない私です(笑)
 ただ、この緊張感の中にも大会中、私の中で3回、“癒し”の時間が訪れます
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 この癒しを私の中で「オアシス」と呼んでいるのですが、これがあるからこそ
「また来年も頑張ろう」に繋がっている重要なポイントなのです。
 
それは、
はじめに参加受付を済まされた方々にパンをお配りする時
 
この時が私にとって一番参加される方と身近にふれあえる時です。
 交わす言葉と言っても、パンを選んでいただく→お礼を交わして一言、『頑張ってください』と
  お声がけするくらいのものなのですが、大事なひとときです。
 
次に
開会式中の「選手宣誓」!!
 
今年はタカハシサン親子に宣誓いただいたのですが、
3人でカープのユニフォームを着て颯爽と登場、
見た目のおぼこさからは想像できなっかった大きい声とガッツで
、会場にいる方々からも歓声がおこるという、
まさに『神ってる!選手宣誓』を見事やって場内を盛り上げて下さいました。
 タカハシオヤコ様、ありがとうございました

そして、3つ目は
閉会式中の「お楽しみ抽選会」!!
 
これはとにかく、子供たちが微笑ましいに限ります!
ゼッケンが抽選券になるのですがギリギリまで近くを陣取って、ゼッケンを地べたに並べ、
一言一句聞き逃さない勢いで抽選会に挑む必死さに思わず
何か当たりますようにって気になってしまいます。
 そして、毎年恒例の特賞の自転車を最後に抽選をひくのですが、番号を述べて、
自分と違ったら最後、ザ〜と皆が帰宅の途につくのが早い事!!
会はあっと言う間におひらきになります。

これがわたしの『オアシス』です。
あくまでも個人的な角度でみた、マラソンのとらえ方ではありますが…
 
来年の40回目のマラソン大会も引き続き伝統を受け継ぎながら、
ふれあいを大切に、土師ダム湖畔マラソンが皆様に愛される大会になるよう、
頑張ろうとおもっていますので引き続き(新たに・・・)ご参加下さい!

尚、今回のマラソン大会での写真は次回ブログにて掲載させて頂きます!

 



あなたの手で
      
               桜を
       
        守りませんか?



第21回桜守プロジェクト


                     ボランティア参加者募集

~枝木の切除・集積など桜の手入れをします~

平成28年12月4日(日)9時〜15時  
はじ丸館駐車場付近集合/受付 8:30〜9:00
  (雨天の場合は、12月11日(日)9時に変更します。) 
昼食として、やまめとむすびと汁物を無料で用意しています。   










         







    ポスター     開催間近!!       
          
      
   <第39回>    
土師ダム湖畔マラソン大会

   平成281123日(水🎌)〜雨天決行〜  

IMG_1040マラソン紅葉2






●受付:午前8時〜8時45分  8月22日〜9月27日まで参加受付をしていたマラソン
●開会式:午前8時50分より 大会が開催までいよいよ数えるほどとなりました!

●表彰式:レース終了後随時  マラソンコースである土師ダム湖畔周辺の紅葉もただ 
●閉会式:12時40分頃
(※1)  ベストシーズンを迎え、見頃となっております。
(※1)多少の時間が変更する場合あり。



                                                         ★選手の皆様にお知らせ★
‖膕馘日、うどん、やまめの塩焼きがマラソン大会・会場となるターミナル駐車場に出店されます。尚、さくら亭は休館とさせていただきます。

『計測リグ』の取付についてお願い・・・10km、ハーフマラソン同様、加えて、本年度から親子ペア参加者にも(ペアのうち、大人の方のみ)計測リグにてタイムを計る事になりました。取付箇所はナンバーカード(ゼッケン)裏に取付させて頂きます。
注※)ゼッケン裏に取付けた計測リグはゴール後回収となります。必ずご返却下さい。(紛失したり、返却のない場合は、実費負担となりますので、予めご了承下さい。)
『計測リグ』とは・・・着順と、1人ゝのタイムを瞬時に判別でき、同時に正確な記録証の即時発行が可能なため、大会がスムーズに進行できるシステムです。

J腸饉飴には、恒例のナンバーカード(ゼッケン)でのお楽しみ抽選会を行いますので最後までご参加下さい。安芸高田市の名産を中心とした、プレゼントが当たります。


11/23・・・天気予報(19日現在):曇り
安芸高田市―
山々に囲まれた
霜月の八千代湖畔は
ぐっと
冷え込んできました。
大会当日は暖くして、
こちらにはくれぐれも気を付けてお越しください。









    土師ダムファミリーキャンプ場の営業は、    

平成28年度11月27日(日)デイキャンプにて

 
 本年度は終了となります   

 3月末からオープンした土師ダムファミリーキャンプ場・・・。

今年は近隣でのクマ出没情報をうけ、その安全面を考慮し、

3度も宿泊キャンプを中止し、

デイキャンプのみのご利用を余儀なくする事態に、

皆さまには多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしました。

にもかかわらず、今年もご家族連れ、サークル等々、沢山の皆様のシーンに

ご活用頂けた事、深く感謝申し上げます。

来年度の暖かい春の予感のあの頃にまた再かいできます事

スタッフ一同心よりお待ちしております。

ありがとうございました





 9/23(金)から土師ダムキャンプ場近隣にクマ出没の目撃情報が市から連絡があったことを受け、安全面を考慮した上で、しばらくの間宿泊キャンプのご利用をお断りして1ヶ月・・・
 10月に入り季節的に暑さも落ち着き始めたこともあり、クマの出没情報もない事から、

10/22(土)より宿泊キャンプ再開
いたす運びとなりました

秋・・・自然散策に持って来いのこの季節に宿泊キャンプを再開出来た事、              
 スタッフといたしましても紅葉シーズン前に、ほっとしたというのが正直なところです。        
  ですが、今年に入り2度目の宿泊キャンプ停止した事もあるので、
やはり特に宿泊される場合におきましては
くれぐれも気を付けてお越しいただきたいという気持ちも実際のところです
 


デイキャンプでも同様ではありますが、
ゴミの管理、持ち帰り
夜間の単独での行動を慎む
お子様から絶対目を離さない  

以上を特に厳守頂き、キャンプ場をご利用いただきたいと思います




さくら開花情報
さくら

さくら開花情報

最新情報
BMX

トピックス

緊急・重大なお知らせ!
大雨のためサイクリングロード入口付近の土砂が崩れているのが確認され、レンタサイクルの中止・サイクリングロードの1部を閉鎖致します。
現在、レンタサイクルは営業中止しています。


11月23日(祝)はマラソン大会開催のため、休館とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

施設ご利用の受付からお食事、特産品販売、研修等、使い方色々。安芸高田市の新しい顔、土師ダムサイクリングターミナルをよろしくお願いいたします。


サイクリング
サイクリング
サイクリング


新しく66台の自転車を購入しました。

ダンデム(二人乗り自転車)も6台購入!

サイクリング

電動アシスト自転車!
上り坂も軽快に登れます♪

サイクリング

ブログバナー